プロフィール

No Name

Author:No Name
いい音楽とお酒があれば、それで十分人生は楽しい。
ヴァイオリンとドブロ弾き。
正直、色々どうでもいい。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム




明日から生活を改めます。多分。きっと。メイビー。

●F1日本グランプリ、すさまじいの一言。
序盤、寝てしまいましたが。。

●よつばと!の7巻を買った。
あーこんな事幼いころやったねーとか、いや、それはさすがにやらねーだろとか思ったり。
あの頃ってこんな感じの日々を過ごしていたんだなと思う。
きっと毎日も退屈知らずだったに違いない。

●夏休み総括。
・勉強はあんまりしなかった。
・ゲーム購入は結局1つのみ。
・楽器はよく練習した。
・漫画買いすぎ。
・あまり札幌から外に出かけなかった。

社会人になると、楽器の練習もあまり出来ないのだから楽器の練習については満足。費やした時間については後悔していない。一方バンド錬は少なかったか。
勉強については、まあ後期に向けての充電期間っつーことで。とりあえずしばらくTOEICの勉強でもしようかね。
漫画については何も言うまい。ゲームはしばらくいいかなー。封印でもしようか。んで、たまにストレス発散で敵を倒して倒して倒しまくる感じで。

夏休み前から始めたこのブログも、今までみたいにほぼ毎日更新はなくなるかも。

実はライブやサークル関連以外の事で凹むことが色々あったのですが、それはここだけの秘密。

無事にライブ終了しました。
来て下さった方々、本当にありがとうございました。

ここで自分の演奏等の反省を書いてもいいのですが、誰も読みたくないと思うので心の中に留めて置きます。

一応、自分の中で外での演奏についてはこだわりがあるのですが、誰も読みたくないと思うので心に(以下略)。

Walkerは次のライブは14日のLOGのブルーグラスの日ですか。
対バンは神奈川県人会。

「Walkerはどうでもいいけどオールドタイムが聴きたい」
とか
「別に、アンタ達が見たいわけじゃないんだからっ!神奈川県人会が見たいんだからっ!」
という方でも構いません。
ぜひ、よろしくお願いします。

明日のライブよろしくお願いします。平岸のフライヤーですよ~。

●今日は広告をとりに行こうと思っていたのですが、マスターが風邪でダウンしてるとの事。
断念してサ館にそのまま居続けて、ついには10時までいて、さらに帰りにOBの方に夕食をご馳走になってしまいました。
ありがとうございました。

●その後、一度家に帰ったのですが、ビールが飲みたくなってスーパーへ。。
…と、ここまではよくあるのですが、今夜は月と星がキレイだったのと、なんかそーゆー気分だったのでビール片手に学校を歩いてきました。
とりあえず、工学部の南の池で飲みながらボーッとして、その後農学部まで歩いてきましたさ。
道中すれ違う人の目が冷たいけどそんなの関係…(略)。
風邪が酷くなった気もするが後悔はしていない。

●道中、色んな事を考えてたのですが。。
例えば、ちょうどサ館で2人から「ここ分からないのですけど」と聴かれたので完コピについてとか。
残念ながらその両方答えることが出来なかったのですが。
それについて書くと長くなるので今回は長くは書きませんが。
ソロ楽器担当の自分的にはケース・バイ・ケースではないかと。
おいしいフレーズやフィドル弾きにとってバイエル(と勝手に自分は思っている)的存在K.B plays B.Mなどは完コピしたい所ですが、その他はしたきゃすればいいし、変えたきゃ変えればいいかと。
…文章が適当ですね。
いかん、これでは無用な誤解を与えかねん。
しかし、消すのは癪なので、いつかちゃんと記事にするかもしれません。

髪を切るとき、店員さんに話しかけられるのが嫌だ。大抵サークルの話になり、その際説明が面倒なのでカントリーをやっていると言う。

●同じバンドを組んだ人のブログのリンクくらいは欲しくて、やや強引に頼んでリンクをさせて頂きました。
すみません。。

●久々にこの時間に一人で静かに家にいます。
きっと1週間半ぶりぐらい。。
そもそもこの時間に家にいるのがレアかも。。
いつも誰かしらと一緒だったのですが、その全てが男、漢、オトコ(または野郎とも言う)だった事からも、そろそろ自分をもう少し省みた方がよいのかもしれません。

本当は1パイントではなく1/2パイントを頼んだはずなのに1パイントが出てきた…

5日連続で飲んでおります。
最近ノドがやられてる感が…。。
今日はマスターが熱でダウンだったので店番でした…と言ってもいつも以上に他人に任せきりで何もしませんでしたが。。。
まあマスターのステージが無いという面ではある意味、幸か不幸かお客さんはいませんでしたが。
先週は毎日行ってたのですが、そのほとんどに客がいたことを考えると何というか。。。
まあ、自分達でお客さんを満足できるほどの腕前にならなけゃならんのですが。。。

その後、今日うどん一杯しかお腹に入れてなかったので油そばを食べに。
ついでに久々にパイントとか単位(?)のつくビールを飲みましたよ。。。
たまには贅沢をってことで。
最近、自分の周りではビールを好んで飲む人材がいないので寂しい限りです。
サ館帰りとかに誘えないではないか。

ウイングベイ小樽での演奏でした

初めて行ったのですが、広いところでした。。。
なんだっけ、収穫祭のイベントだったでしょうか。

最近はステージでもあまり緊張はしないのですが。。。
今回の自分は護りに入ったソロしか弾けずに凹んだり。。
内容は思い出したくないけれど、この凹んだことは覚えておこう。
自分に足りないものを見せつけられますな。

あとは写真を適当にブン投げておきます。
ステージ


後ろは海


吹き抜けなんですな

現在AM3:00。

飲んでました。。。
明日用事があって10時半に集合なんですけど大丈夫でしょうか。。
ここ最近起きると「いいとも」やってる時間が多いのですが。
明日、明後日と演奏があるのですがそれについてはまた書きます。

・・・最近酒飲むと耳鳴りがする…。。。
しかも結構ひどい。。。

どうでもいいって言うなー

●今日は札幌で最も遅い真夏日だったそうです。
そんな日に厚着していたので最悪でした。
サ館ではなんかアウロラ部員で溢れていて、妙な熱気が。。
私も相当汗を掻いたので、さぞ汗臭かったのでは。。

●以下付け足し。
用事があった後、ビールをご馳走になって帰ってきたのですが、今日はなんだか飲みたい日でした。
というわけで18条駅近くのセイコマへ。
バドワイザー180円ちょい。
なんだコンビニでも下手なスーパーより安いじゃん。。。
つまみと一緒に買って、一人酒。
一人酒だろうが、静かにこれが好きなのですよ。
酒飲みながらグチるとか、暴れるとかダメですな。
そんなの酒飲みぢゃないね。。。

●楽器の腕も上げたいですが、同時に上げたいのは写真の腕。
まあ、下手の横好きですが。
大学入る前はそこそこの一眼レフを買って夜景の写真でも夜な夜な撮りたいなー、とか思っていたのですが、なんせそんなヒマは無いのと札幌で個人的にそんな良い夜景は望めないというので、全く実行に移せてないのはここだけの秘密。
別に本格的にやりたい訳ではないのですが。
やりたいんだったら、掛け持ちでも写真サークルにでも入ってるだろうしね。

●しかし指摘されたように、このブログは全くBoxノートのノリですな。

別に書くこと無いけど、無理やり書いてる訳じゃない。

●食の秋とは言いますが、この時期の秋刀魚は反則的なおいしさがありますな。
大根おろして、醤油をたらしてビール(出来ればキリンの秋味)をグイッとな。
どうでしょう?
食べたくなりません?
あ、別に私キリンの回し者でも中の人でもないですよ。。。
…とここまで書いて今日の私の夕飯は○将の学生ラーメンだったりしますが。。

●今日はバンド練4時間。
前半はダレましたが…。
サークルでフィドルのバンド練が出来るのはとうとうこのバンドだけになってしまいました。
その分、個人錬が増えることに期待。
このMoon Walkerというバンド、来週の土曜日にライブがあります。。
場所は平岸のフライヤーパーク。

9月29日 (土) 20:30~ ¥1500 1dr
ドライヴ/Moon Walker/Cead Facht



↑はフライヤーパークのHPからコピー&ペーストで。。
お時間があったら、よろしくお願いします。。
まあ、また宣伝しますし他のメンバーもするかと思いますが。
さて、バンド練不足をどこまで解消できますか。

今更って言うな~

順番がめちゃくちゃですが月曜の写真を載せておきます。
携帯で撮った写真をメールでパソコンに添付したのが今日まで届かなかったので。。
これからはデジカメ持ち歩こうかね。。。

スターバックスにて。

合間にて。
自分達や部員以外の人は何か載せにくい。
まあ、部員は無許可で載せてますが。
部員の方でなんかクレームあったら私まで。

誕生日飲み。

月曜日は誕生日飲みでした。
写真は「食い物を争う、言わば社会の縮図とそれを眺める副部長」の図。
記念誌を作ってて、読んでると出てくる昔の月飲みからは少し様相も変わってきていますが、まあ今後も続くといいですな。
いや、別に悪い方向に変わってる訳ではないし。。

自分も頑張ります。

眠いので簡潔に(現在2時過ぎ)。
夏休みを満喫しようその3。
サークルの人のライブに行ってきました。

ノイズ。


ダック。


場所が分からず、一回たどり着いたのにも関わらず、後から来る人間を誘導しようとしたら、迷ったり。
ミイラ取りがミイラになるとはよく言ったものだ。。

コーヒー好きの自分なら行くしかないっしょ。。

夏休みを満喫しよう!企画2。
ノコギリとギターとヴァイオリンのライブを見てきました。
場所は琴似のスターバックス。
とりあえず340円でラテを飲む。
これで30分の2回のステージが見れるんだから安い。

ノコギリの演奏はもちろん興味深いし、ちゃんと見てましたが、やっぱりヴァイオリンに釘付け。
このヴァイオリンの人、色々なところで出てるのですが、ほんとに色んなジャンルをこなす凄い人です。
自分が見てるだけでブルース、カントリー、ジプシースウィング、スウェーデンの民謡音楽をやっています。
きっとどんなジャンルでもできるのでしょう。
つーわけで(ってだけの理由じゃないけど)この人の演奏スタイルが自分の目指す完成型なわけです。
将来的にあーゆー演奏ができるようになればいいのですが。
ギターもできるし。
マスターが言うように自分もギターを弾けるようになろうかにゃ。
誰か教えてください。

とウダウダ述べましたが、大変心地のよい時間をすごせました。
たとえ帰り道が結構な雨で、しかも自転車がパンクしてもいい気分で帰りました。
にしても、スタバでライブっていいですね。
まあ、スターバックスではブルーグラスやらカントリーは合わないでしょうけど。。。

また去るもの一人。

水産追いコンでした。
普段の追いコンと違い、主役は1人なので、最早さらし者状態。
まあ、彼らしい楽しい追いコンだったのではないでしょうか。。

本日の主役

函館行きおめでとう。

確実にもう一人の本日の主役。

二人にジョ○ョ立ちをしてもらいました。

にしても彼を新歓で迎えてからもう1年半経つのかと思うと月日の経つ速さに驚かされます。

その後はきよた→大将→2次会の流れで。
2次会では頭が痛くて途中離脱。

密談。何を話しているのか。

作戦会議。

ヤバイ、これ見てたら泣けてきた。

http://www.youtube.com/watch?v=mb2sX76tZwU
いや、きっと煙が目に沁みたんだ、きっと。

最近部屋でジャンルを問わず常に何かしら音楽をかけてます。
サ館後、酒を飲みながらYouTubeで音楽聴いてたのですが(家にあるCDは一通り聞き飽きた)、イスに座ってパソコンに向かってたのにふと気付くと床で寝てました。
変な時間に目が覚めてしまった…。

部屋の掃除くらいはしましたが。

●夏休みを満喫しよう!企画その1。
目覚ましをかけないで寝る!
我ながらショボい。
3時に寝て結局12時には目が覚めましたが。。。

●最近妙に凹んでたのですが、高校からの友人からの電話で少し元気が出ました。
まあ、なんでかかって来たかというとタラコを送ってくれないかという理由ですが。。
久々に馬鹿話を楽しみました。
ところで北海道ってタラコ有名なのか?

●報告。
一つバンドが半永久的活動停止になりました。
他のメンバーがどう思っているかは別として。。。
とりあえず俺に関してはこのバンドでやってきたことに悔いは無いし,満足はしている。

俺は自由だ!空だって飛べる気がする!

●試験終わりました。
あー平和だ。。
ついでに今日で免許取得後1年で初心者マークとオサラバでもあります。

●この前日記に書いたアリソン・クラウスの曲My Poor Old Heartが欲しかったのでタワ・レコへ。。
あれだけ否定してた私ですが。。。
容易に発見。
アリソン・クラウスはいっぱいあるな。
ついでにMr.Bojanglesが聴きたかったのでNitty Gritty Dirt Band のベストを購入。
両方とも探せば部員で持ってる人がいたでしょうけど。。。
帰って早速聴く。
アリソン・クラウスの例の曲はYouTubeのライブ版の方がかっこよかった。。
ちょいとがっかり。
逆に言えばそれだけ彼らが凄いのだろうが。
そんな事にようやく気付いた3年目の夏。。
つーわけでジェリー・ダグラスのドブロを聴きながら悶えております。

要は集中力の問題。

思わず、安倍さんの会見を見てしまいました。
教育テレビを除く全ての局で生中継でしたね。
家にいるとテレビの誘惑が強いです。
突然の辞任、何故このタイミングで?
本当にです。
試験の終わった明日だったらこんなテレビばかり見ないで済んだのに。

これからバンド練やら色々。
日付が変わってから最後の足掻きを。。

駄文をウダウダと書く。。。

●初○ミクにブルーグラスを歌わせてみたい(爆)。
でも打ち込みって難しそうだ。

●朝起きたら「笑っていいとも」がやっていました。
どんだけ疲れているんだか。
夕飯食べたらまた寝たし。

●明後日が最後の試験ですが、負け戦になりそうです。
多分。
やる気出ないし。
あー、あれだ。
ラグビー代表が勝てない相手に主力をぶつけないで、勝負になる相手に主力を温存する感じ?

●ハンドはオリンピック出場逃したんだっけ?
某国々贔屓のジャッジが多いのはハンドかじった人間では有名な話。

ライブでのことはあまり関係ないけど。

今日は色々考えさせられる事がありました。
前々から自覚していたものが最近ますます悪化しております。
少し踏み込みすぎたか?
しばらく離れてようか。

どうする、試験が終わって色々片付いたら一人でふらっと旅にでも出ようか。。

自分の演奏が少し粗かったかな、とかバンドとしては良くはなかったけど悪くはなかった、とかはもう置いといて。。。

忙しい中来てくださった方々、ありがとうございました。。

まあ、彼らの前座ということで

ん!?

バンドの名前が無かったり、間違っていたりとかはもうどうでもいいとして。


本日のA級戦犯
ちょ、お前…

燃えたよ…。燃え尽きたよ…。灰の様にな…。。

後の記事を書く余力は無いのであとは適当に写真をブン投げておきます。

大人(?)な演奏

神奈川男組による演奏

Wingrass+神奈川


あー空が青い…。
あー空はこんなに青いのに

続きを読む »

頑張れ、自分

これからLOGでライブです。
ご来場お待ちしております。

感想は後に。。。

ドブロが熱い。

この前書いたカポですが、なんかゴムの部分が剥がれそうなんですけど。。。
おーい5000円~。。
瞬間接着剤でくっつくでしょうか?

最近ドブロがやっと少し調子が上向いたな、という感じです。
いや、初めて間もない頃はそりゃ日々上達を感じたのですが、ある程度を過ぎるとどんなに練習しても一定で、腐りかけた時期もあるのですが(新歓合宿~夏休み入るまで)。
やっとドブロの音に少し近づけたというか。
…まだその程度ですが。

私がドブロで組んでいるS.M.Bというバンドですが、定演目指して頑張っております。
正直、突出したプレイヤーもいなく、今までのイベントの出来がアレだったことからも、きっとこのままオーディションを迎えても前評判は高くないでしょう。
ですが、周りに比べてオーディションに向け早くから動いたこと、皆の目標がはっきりしている等を武器に必ず覆してみたいと思っているわけで。
と、言ってみましたが、まだまだ納得の完成度まではまだまだ四苦八苦は続きそうです。

ニルヴァーシュがやっぱ一番扱いやすい。ストーリー的には劇ナデが絡んでいるのが嬉しい。まあ、何の話題か大半の人はわからんだろうが。

●疲れているのか午前はずっと睡眠。
夜はバンド練、その後用事があったりで試験勉強する時間はあまりないな。

●ロンパメン、明日のバンド練できず。
札フェス以来バンドで合わせてないけど大丈夫なのだろうか。
まあ、日曜日に長時間やりますが。

●YouTubeで流れているPVをパソコンからコンポにつなぐと、意外に音質は気にならない程度になることを発見。
合間で流して楽しんでます。
んで今更取り上げるなって話ですが、このPVのメンバーのコスプレ(?)は過去の有名バンドのなんですが、全部わかる人はいるのだろうか?
わかった人はすごいと思う。
http://www.youtube.com/watch?v=mI9SeYh0zTE

です、ます口調じゃなくなりつつある

●買ってしまった…。
試験もまだ終わらないのに。
とりあえず、ちょっとやった感じXはイマイチ、一方ニルヴァーシュ、キングゲイナー、オリジナルは使える。

●試験微妙。
まあ試験を犠牲にした今回のライブをぜひご覧あれ。。
あ、もう一つのバンドは神奈川県人会がWINGRASSに変更らしいです。
訂正。

●ドブロにピックアップを付けようか迷い中。
どうせ部のマイク数は足らんのだし、アンプにつないだ方がバンジョーのT野と譲り合う手間もなく楽になる。
オーディションは集中したいので。

試験だりーよ。

●札幌はそろそろ長袖の季節ですな。
さすが北海道。。
先週の本州までは半袖で滴る汗をぬぐいながら荷物を運んでましたが。

●試験前はやたら甘いものを食べます(つーか意識して食べるようにしている)。
チョコレートを1日で1箱や1袋開けたり。
体重も久々に量ったら夏前より2キロ程増えてました。
試験終わったら、また意識して落とします。
ビリー様のブートキャンプにでも入隊しようか考え中。
でも、あれをやってる姿を他人に見られたら、自分は夜逃げするんじゃなかろうか。。。

どうしようもない

正直、気持ち悪いぐらいに更新しすぎです。
あー集中できん。
この前のセコムのCMはfatherさん曰くブルーグラスだったらしく。
http://www.secom.co.jp/cm/index.html
セコムのHPにありました。
番犬篇の曲です。

個人的にはBIG TRAP篇も好きなのですが。。。

私は最近練習しているので好調。あとは君次第だよ、M田君(名指し)。

●生命情報学は来年頑張ります。
いや、追試無いらしいし。。。

●それでもサ館へ行く。
誰もいなく静か。
ちょっと得した気分。
何で試験の中、練習するかってーと。
ここでライブの宣伝をさせてください(他はまだ誰もやってない様なので)。

日時:2007年9月9日(日)19:00~
場所:札幌 北14条西3丁目 ゼウスビルB1 LOG
チャージ:1500円(1dr込)
出演:ロンパメン/神奈川県人会→Wingrassに変更


最近恒例になりつつある「ブルーグラスの日」です。
私はロンパメンの方で参加させていただきます。
ロンパメンの外での演奏は先輩バンド、ホットライスのホント・バーのライブにお邪魔させてもらって以来です。
2年続いたそんなロンパメンも、バンジョー弾きM田が函館キャンパスへ移転のためこの夏で解散です。
夏休み帰省してなく札幌にいる方、試験勉強や人生に飽きた方などぜひお越しください。

あえてカテゴリはサークルではなく音楽。

更新が多いのはぶっちゃけ集中できないからです。
まあ駄文日記ですから。
アリソン・クラウスは正直あまりなアーティストでは好きではなかったのですが。
これを見て考えが変わりました。
http://www.youtube.com/watch?v=TEFYzzMhtI0
アリソン・クラウスが歌っているのにバッキングが入っているのは秘密。
アリソン・クラウスの演奏はやっぱうまいと思う今日この頃(当たり前か)。
挑戦したけど自分には合わなさそう。

ところでジェリー・ダグラスやダン・ティミンスキみたいなヒゲを伸ばしたいけど無理だろうなー。。。

思わず笑った

YouTubeで映像みてCDを買ったりするので、いろいろ見てるのですが。
さて○herry○olmesというファミリーバンドがあります。
今年の熊本の○ントリーゴールドに出演するバンドです。

Saphronie(つづり違う?)という有名な私の好きな曲をやっている映像があるのですが。
http://www.youtube.com/watch?v=6h4eWOpgjgU
30秒くらいのところでのFd兄の足に注目。
いや悪気は無いと思いますが。

ああ、エビス緑のCMも好きだった。。今やってないけど。

●最近気になる好きなCM。
セコム:歌がいい。ブルーグラスでもできるか?
ナイキ:出演者が豪華。つーかあの選手はいろんな意味ですごい。

一方、気に入らないCMは結構ありますが。。。

●漫画の続きが気になって廻り廻って札幌駅の本屋に行ってしまった…。
そんな私は明後日の生命情報学の試験に死亡フラグが立っています。
過去問見る限り、出来なさそう。
いや、きっと今回もスレスレで・・・。

●気分転換等を兼ねて、最近近所の1区画ぐらいをプラプラ散歩してます。
もしかしたら誰か私を見かけるかもしれません。
そんなときは暖かい目で見守ってやってください。
いや、別に声を掛けられても噛み付いたりしませんが。
いや、しかし傍から見れば我ながら怪しいんだろうな。。

●ああ、前田選手おめでとうございます。
別に私は広島ファンじゃないですが。
野球は好きで、新聞やニュース等で情報は見てて、当時アキレス腱の怪我から復帰した直後が印象的だったので。
漢だねー。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


