プロフィール

No Name

Author:No Name
いい音楽とお酒があれば、それで十分人生は楽しい。
ヴァイオリンとドブロ弾き。
正直、色々どうでもいい。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム




今日も無駄に1日が終わる

また散財。
未来日記と3月のライオン

将棋漫画が増えたな。。
ちなみに自分は将棋は指せません。
いくら作者がとはいえ、ヤングアニマル連載なのになぜか少女マンガの近くに置いてあるのはどうよ?某本屋。

北海道来て一番降った気がする

雪っす

雪やべーぜ、ヒャッホー!
…ズボッ
冷たくないもん、泣いてないもん
雪っすね

もうダメだ

過去の自分に伝えたい教訓みたいな掲示板を見ていて胸に刺さった言葉集
・酒やめてその金を他の事に使え
・頑張ってもお前が変われるわけないからそのまま生きろ
・大学は勉強したいこと、やりたいことをよく考えて行け
胸に…胸に…突き刺さって致命傷になる・・・

あと自分から過去の自分には
・人を信じるなとは言わないが、信じる人は選べ
・勉強しとけ

散財

●そーゆー気分だったので買った。
後悔はしていない。
グラス+缶3本で891円

ギネスビール。
家で一人で楽しむため。
お酒に対する行動がエスカレート気味。

●うちの大学は前期試験が延期だそうで。
自分の浪人の時も時間遅れで帰りの飛行機をどうしようとパニクッたな。
数時間遅れでそれなのに、1日ズレとか精神的にもよろしくないだろうに。
受験なんて所詮勝ちか負けしかない世界ですが、どうか受験生たちが惑わされずに実力を発揮することを祈ってます、とか真面目なことを言ってみる。
こーゆー時「勉強時間が1日延びてラッキー」くらいでいられる人間は強そうだ。
私にゃ無理ですが。

かっこよし

ジプシースウィングのライブを観てまいりました。
楽器も歌も素晴らしいものでした。
何も用事が重ならず、行けてよかった・・・。
とりあえず自分はヴァイオリンに目が釘付けでしたが。
自分の目指す完成形はあのスタイルだよなと改めて思ったり。
音楽の目標を再確認できた意味でも行ってよかった。

あ゛あ゛あ゛あ゛

お酒がおいしい。
お店で

何もする気にならないっす。。。

ちなみに「スープ」はお吸い物みたいな感じだった

●髪を切ったのですが、担当がいつもと違ったせいか、あまりに切られすぎたのでテンションが下がりっぱなしです。
その影響かはわかりませんが、バンド練を忘れる始末。
バンド練遅刻は人生2回目です(前回はロンパメンで時間を間違えた)。

●バンド練後に夕飯を食べに行きました。
「和風すぱげってぃ」のお店で、パスタをお箸で食べます。
果たして自分には、お店に入った時からある心配事がありました。
それはお箸で麺類を食べる→音を立てて「すぱげってぃ」を食べていいか否かです。
結果、私は周りの目を気にして音を立てずに食べることにしました。
しかし、これがなかなか難しい。
味の方はというと流石に美味しく、また行ってもいいという感じです。
と言うわけで、次回自分がまた行く時に悩まないように誰か正しい食べ方を教えてください。
店を出る時に周りを見回したのですが、周りもどうやら音は立てずに食べているようでした。
でも、すました顔で食べていた、あのOLの人たちも内心では必死に食べていたに違いありません。

新バンド、楽しみにしてます

引越しの手伝いで1日終わってしまった。

今日はお客さん少なかったですが、楽しく演奏できました。
変な硬さが取れるので適度にお酒が入った状態が一番弾きやすい。
フィドル弾きは飲んだくれ~。
「酒が入った方が弾ける」の意味が最近わかってきました。
ただ、決まったソロ、フレーズを弾くとなると話は別ですね。
自分の場合、原曲に忠実にやるか自由にやるかはケース・バイ・ケースですが。
新バンド、どっちのタイプがいいですか、メンバーの方々?

悩み事は尽きず。髪染めたいが、ある日鏡を見て自分の前髪が前より少なくなった気がして怖気づいた。まさか悩み事が頭髪に現れてないだろうな。

●カラオケに行きました。
一昨年の12月以来振り。
なんか久々に人とゆっくり話した気が。

●楽器屋のHPを見ていたら120万のギターがホールドになっているのを見て、いくら不景気と言えど金のある所にはあるのだな、と冷めた気分になったり。

●サ館帰りにJIM BEAM購入。
ビールが高いのでウイスキーを原液で飲むのが多いのですが、減りが速い。
コタツで飲みながら座椅子で寝てることが多い。

●ゲーム「テイルズ・アビス」を買ったのですが、これ以外のゲームも含め、ここ最近家に引き篭もってやってました。
ガチで家から一歩も出なかったからな。
昔ほど、ゲームに対するやる気が無いので、しばらく控えます。
勉強します。

●ハンモックが欲しい。
外は寒いから家につるして寝たい。

久々にじっくりテレビを観た。

●ここ最近フィドルがあまりにうまく弾けずに嫌んなった。
ダメダメだ。
「お前のフィドルに足りないもの、それは、情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ!
そしてェなによりもォ-------速さが足りない!!」
早口でどうぞ。

●木曜洋画劇場でレオンを見る。
実は真面目に見るのはまだ2回目くらい?
しかも前回観たのは小学校の時。
流石に観た印象が違う。
つーかジャン・レノ、カッコよすぎ。

飲み会後にレポートやってそれから書いてます。やっと終わった。。。免疫学とか遺伝子がどーたらとか、正直わかんねーよ。。春休みは真面目に勉強します。

●雪祭りに行ってきました。
3年間札幌にいて初だったりします。
本州からわざわざ金をかけて来る人間がいるのに札幌にいるのに行ったことが無いのは勿体無いかと。
雪祭り

綺麗だった

観光客の多い○ィ○ニー○ンドみたいな場所はあまり好きでない(観光客のマナーが悪いので。割り込みとか。押し合いとか)ので長居はしませんでしたが。
行ってよかった。

●宿題バンド練をしました。
拙いドブロしか弾けないのが悔しいのと同時に楽しかった。。。
カントリーをやっていたり、スカ・バンドに参加したりしましたが、ブルーグラスのバンド練はなんと去年の定演以来だったりします。
やっべ、バンド練ってこんな楽しかったっけ?
安西先生、(ブルーグラスの)バンドがしたいです・・・。。。。

レポート進まねえし、楽器についてウダウダと書く

●ドブロのヘッドにつけるストラップの位置って実はギターと違うのご存知でしょうか。
ギターはナットと一番自分に近いペグの間に紐を通すのですが、ドブロは本来、奥2つのペグの間に紐を通します。(1フレットを使う時邪魔だかららしい)
自分はストラップが短かったためにギターの様にして手前に引っ掛けていたのですが、先週紐を買ったために、めでたく本来のドブロスタイルにすることが出来ました。
全く関係ないように思われますが、音質が変わった気がします。
音が伸びるようになったし、確かに弾きやすい。
意外な収穫でした。

●ヴァイオリンもギターと同じくネックが反ったりします。
自分の楽器も正にそれで本来の音が出ていません。
修理はなんと4万円。
悩ましい限りです。

●4万出すんだったら別の楽器買ったほうがいい気がしたり。
YAMAHAのサイレントヴァイオリンとエレキヴァイオリンって実は別物だってしってました?
サイレントは家で弾く用、エレキはステージ用と作り分けているというのを、試験中ネットで遊んでて知りました。
ちなみにサイレントでも上位機種(10万円くらい)はステージでも使えるレベルだそうです。
エレキは13万から。
エレキギターやドラムのいるバンドでも対抗できるらしいです。
ちなみに5弦Verもあるのですが15万円。
誰か買ってください。

今週の俗・絶望先生はおもしろかったな

ここ最近更新しなかったのは特に何もしていなかったからです。

火曜に提出のレポートが思ってた以上に大変で絶望した!!
書くことが調べれば調べるほど出てくる!!
金曜に試験が終わって金、土、日と時間があったはずなのに、全然進んでない自分に凹む。
そりゃあ、あんだけ遊んでいればな。
時間に余裕が有ればあるほど、ギリギリまで勉強しない自分をどうにかしてくれ。

酪農大のバンド

それでもブルーグラスの日に行ったり。
試験明けだったし。。

なつかしい

部活で帰りが不定期で観れたり、観れなかったりで全くストーリー理解してないけど。
つーかほとんど観れなかったけど。
このOPは好きだった。
ベース弾きでサ館でウッベでこれを弾いてる人いたらホント、惚れるわ。
http://www.youtube.com/watch?v=vWPSSxC6Lqo

金曜にもう1つ

●なんか、よくわからんが大きな雪だるまがあったので撮ってしまいました。
近所で

そういや、雪祭りですね。
札幌来てるのに見たことないのですが、明日どうせススキノ行くのだから気が向いたらついでに見てこようか悩んでます。

●試験本当はまだあと1つ残っているのですが、今日はどうしても勉強する気がないので大掃除。
年末の大掃除以上に掃除した気が。
風呂場の下水を綺麗にしたり。
いらない歯ブラシで綺麗にするのですが、こーゆー時には親の偉大さを思い知りますな。
よく聞くセリフですが。

気が抜けた。楽器練習しよう。

●とりあえず今学期の必修科目の試験は今日で終了。
午前、午後とあったのですが、1勝1敗ってとこでしょうか?

●つーわけで漫画購入。
「ぼくらの」と「デッドマン・ワンダーランド」

「ぼくらの」は先月末の出てたので、右は去年には出てたのを知らなかったので。。
とりあえず「ぼくらの」読んで激しく鬱になったり。
でも続きが気になる漫画の1つ。
次巻にも期待。

11時に起きる癖がついてしまった。明日起きれるのか?

●昨日のANYWAYはお客さんがいっぱいでした。
毎回あれぐらいお客さんが来ればいいのですが。

演奏の方はというと、最近の練習不足が如実に現れた最悪の出来でした。
指が動かないとかより、音楽勘が鈍ってると言う感じでしょうか。
思えば今年にはいってからニューイヤー前は別として、冬休みは風邪をひいていたり、試験勉強だったりでろくに練習してません。
春休みになったら少しはサ館率を増やしたいところです。

●最近、変な(?)編成のブルーグラスバンドに憧れます。
ツイン・ギター・バンドとかバンジョー・レス・バンドとかやってみたいものです。

●試験は明日がヤマ場。
一応勉強はしてますが、最近試験を受けても「通る気がしない」という手ごたえしかないので、明日の試験もどうせそんな感じで不安な春休みを過ごすのではないかと。
大丈夫、来年がある、3年生でよかった…。

●家で30分くらい楽器弾いたら気が晴れた。
いいストレス発散。

動画を紹介する人様のサイト(ブログ)の動画を観てたら

この動画ですが
去年卒業された先輩の歌う「おそうじオバチャン」を思い出した…。

♪あたしゃ~ ビルの おそうじオ~バチャン

珍しく集中してた。

●勉強の合間にエルフェンリートを観てると昨日書きましたが、話があまりにアレすぎて試験で弱った心にはキツイ。
グロいのが平気な人しか観れんな。

鬱なストーリー繋がりで。
「ぼくらの」の最新刊が出てるのですが、買いに行く時間がない。
札駅周辺しか本屋ないからな。
ちなみに北海道の生活の数少ない不満の1つが、漫画が発売日に発売されないことですが。

●ビールなどが値上げするのは知ってましたが、今日スーパー行ったら某ビールメーカーが早速値上げしてました。
今までそのスーパーでは204円で買えてたビールが220円になってるってどうよ?
大手の残り2社はまだ値上げ前だったので、クラシック6缶買って帰りましたが。
あ~しばらくビール控えるか。。
ウイスキーで。

●Play, fiddle, play
 All day long I hear you screaming at me
 Way far away in the yard
この歌詞が好き。

●宿題バンドがあるのでドブロも練習してますが、ドブロがジェリー・ダグラスとかロブ・アイクスのコピーが出来るぐらい弾けたらさぞ楽しいだろうな、と思う。
あとは、歌がうまい人ってどんな気分で歌ってるんだろうと思ったり。
さぞ気持ちいいんだろうな、と思う。
まあ無い物ねだりですわ。。。

 | BLOG TOP | 


