プロフィール

No Name

Author:No Name
いい音楽とお酒があれば、それで十分人生は楽しい。
ヴァイオリンとドブロ弾き。
正直、色々どうでもいい。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム




ブルーグラスCD紹介 3

●研究室の歓迎会があったために、早く研究室を出たらブル研のデモ演をやっていました。
新歓
今年は何人入部しますかな。

●先月ぐらいにSteve MartinのCDを買いました。
アメリカの俳優の方らしいのですが。
バンジョーが趣味?で好きで?それともプレイヤー?でCDまで出してしまったとか。
ゲストが豪華でティム・オ・ブライアン、ドリー・パートン、スクラッグス、トリシュカ等豪華です。

全体の感想としては、Bjチューンが多く、ブルーグラスだったり、アイリッシュっぽかったり、スープカレー店のBGMぽかったり。。。
ただBj中心ですが、聴いていて聴き苦しくなく、聴きやすいです。
Bj弾きにはぜひ聴いて欲しい1枚でした。

個人的に好きだったのは7曲目のPretty Flowers。
カントリー界の大スターVince GillとDolly Partonのデュエットです。。
2人の歌が素晴らしいのは勿論、曲が良かった。

ブルーグラス動画紹介

●J Popの男性ボーカルのキーが平均して昔より上がっているそうです。
確かにカラオケ行っても、声の低い私は原キーでは歌えない曲がほとんどです。
J Popにもハイ・ロンサム感が重要視されるようです。

●歌の下手クソな私ですが、コーラス・バンドに憧れたり。
定番だとカントリー・ジェントルメンとか色々ありますが。

ドイル・ローソンだったらこんなのだったり。
この曲好き。
ベースのRandy Grahamかな?のアドレナリンが出まくってます。
聴いているこちらもアドレナリン出ます。
ところで、このマーチンの?エレアコ・ベースカッコいい。。

セルダムシーンではこの曲
ドブロが素敵、あと声も。
ハーブ・ぺダーセン原曲の様です。
いい曲多いなこの人。

コーラスといえばサード・タイム・アウトでしょうか?
ゴスペルか?
この曲はStar's Dreamの曲決めで候補になったな。

最近のバンドだとMountain Heartのこの曲か。
後ろで立っている2人になりたい。
バンドでやって後ろで立ってたい。

コーラス・バンドとゴスペルがごっちゃになってますが、ご容赦を。。

ブルーグラスのCD紹介 2

●いつまでもグチをトップにするのもどうかと思うので。
就職に関しては妥協したくないので、もう1年いることも考えつつ納得する答えを探します。

●今日はせっかくなので、最近のCDを紹介しますかね。
前回のはブルーグラス関係者なら知ってそうだし。
今回はJosh WilliamsのこのCDを。
元ロンダのバンドのGu弾きですね。
最近人気のブルーグラスGu弾きの様でムーンシャイナーやYoutubeで見かけます。
自分のバンドを持っているようですが、このCDはスタジオミュージシャンの様ですね。
ロンダがコーラスで入ってたり、バックもミッキー・ハリス、ジェイソン・カーター、ランディー・コアーズ、スチュアート・ダンカン、トニー・ライス等と豪華。
曲はPolka On The Banjo、The Last Song等知ってる曲をやってますが。
お勧めはCherokee Shuffle。
ジョッシュ・ウイリアムスがGu,Mn,Bj、スチュアート・ダンカンがFd、ミッキー・ハリスがBsなのですが、圧巻です。

おまけにライブ映像も。
声が渋い。

グチですよ、ええ

推薦の企業から不採用通知が出ました。
推薦なのに面接前にいきなりプログラミングの筆記試験をさせられたのですが(通常は面接+適性検査程度)。
そして白紙で提出したので、結果は分かっていたのですが。。。
面接で「情報系の学生(プログラマー)が欲しいんだよね」と言われても、求人にはそう書いてなかったのですが(そうういったソフトウェアの会社では全くない)。
つーか、推薦だとプログラミングの筆記あるなら、貴重な推薦使わずに自由応募で受けたのですが。。
そして、結果に1週間も待たされんでも。

周りが大手のメーカーに推薦を使う中、信念があってその企業を志望したのですが、正直無駄でした。

今後、どうするか正直分かりませんが、ピンチであることは間違いないです。

各バンドのお気に入りのCD

●このままでは就活の愚痴ばかりになりそうなので、ちょっと話題を変えましょうか。
就職で1社落とされるたびにCDを購入してますが。。
ブルーグラスCDの紹介でもしましょうか。

●Mountain Heartから始めましょうか。
私の一番好きなブルーグラスのバンドです。
ドイル・ローソンとクイックシルバーのメンツが中心となって出来たバンドですね。
メンバーチェンジを繰り返しつつ、現在の初期メンバーはFdとBjだけです。
数あるCDの中で一番好きなのはこのCD
メンバーはGu&主にVo:スティーブ・ガリー、Gu:クレイ・ジョーンズ、Mn:アダム・ステッフィー、Fd:ジム・ヴァン・クリーブ、Bj:バーリー・アバナシー(読みあってる?)、Bs:ジェーソン・ムーアの頃です。
このメンツの頃が好きですな。
ライブだとこんな感じ
CDとメンツが違いますが。

感想としてはGuソロが凄まじい、Fdは憧れる、Mnの音が綺麗、生で観てみたい等。。
ブルーグラス知らない人でも聴けると思うのですが。

頑張ります

●生きています。
色々心が折れそうですが。
1社うまく行かない度に、CDを1枚買おうかと。
これ以上増えないで欲しい。。。

●誕生日をANYWAYで祝っていただきました。
ありがとうございます。

●またブルーグラスの日に来ていただいた方々、ありがとうございます。
就職活動中、数少ないストレス発散の場になりました。

というわけで、ライブ後初の練習でした。
色々、新しい曲も決まったので、次のライブもよろしくお願いします。

お祈りしています

●最近、お祈りされることが多いです。
崇められているわけでは、ありません。
教祖にでもなった気分です。

火、水曜日と東京に行ってきます。
これがうまく行かないようだと、いよいよ正念場です。

●最近、色々うまくいかない中で松井選手の活躍だけが頼りです。
がんばってください。

切ないぜ

●金曜日は日帰りで東京でした。
あいにく、この日は強風で、危うく東京にたどり着けない所でした。
強風注意

まあ、結果的に今日、お祈りされたので、結局一緒ですが。。。
交通費が出たのが、ぜめてもの救いです。

●ライブの訂正です。
度々、申し訳ないです。
日時:4月11日
開始:19時~
料金:1500 with 1drink
出演:Last Order、Wingrass
皆様、よろしくお願い申し上げます。

エイプリルフールですが

●それ以前に4月になってしまいましたね。
4月中に内定取れるのか?

明日また東京行ってきます。
髪も切りました。
日帰りです。

●4月のブルーグラスの日ですが、Wingrassに変更になるようです。
まあ、どちらにしろ、よろしくお願いします。

 | BLOG TOP | 


