プロフィール

No Name

Author:No Name
いい音楽とお酒があれば、それで十分人生は楽しい。
ヴァイオリンとドブロ弾き。
正直、色々どうでもいい。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


レポート進まねえし、楽器についてウダウダと書く

●ドブロのヘッドにつけるストラップの位置って実はギターと違うのご存知でしょうか。
ギターはナットと一番自分に近いペグの間に紐を通すのですが、ドブロは本来、奥2つのペグの間に紐を通します。(1フレットを使う時邪魔だかららしい)
自分はストラップが短かったためにギターの様にして手前に引っ掛けていたのですが、先週紐を買ったために、めでたく本来のドブロスタイルにすることが出来ました。
全く関係ないように思われますが、音質が変わった気がします。
音が伸びるようになったし、確かに弾きやすい。
意外な収穫でした。

●ヴァイオリンもギターと同じくネックが反ったりします。
自分の楽器も正にそれで本来の音が出ていません。
修理はなんと4万円。
悩ましい限りです。

●4万出すんだったら別の楽器買ったほうがいい気がしたり。
YAMAHAのサイレントヴァイオリンとエレキヴァイオリンって実は別物だってしってました?
サイレントは家で弾く用、エレキはステージ用と作り分けているというのを、試験中ネットで遊んでて知りました。
ちなみにサイレントでも上位機種(10万円くらい)はステージでも使えるレベルだそうです。
エレキは13万から。
エレキギターやドラムのいるバンドでも対抗できるらしいです。
ちなみに5弦Verもあるのですが15万円。
誰か買ってください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://himajingiccho.blog114.fc2.com/tb.php/171-b36b3434

 | BLOG TOP | 


