プロフィール

No Name

Author:No Name
いい音楽とお酒があれば、それで十分人生は楽しい。
ヴァイオリンとドブロ弾き。
正直、色々どうでもいい。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム




これでも意外に苦しんでいる

●ウダウダとフィドルトーク。
水産追いコンの打ち上げ+ブルーグラスの日とアドリブについて話す機会が多かったのですが。
アドリブは難しい。
一応マスターのバックでいきなり知らん曲をやることはあるので全く出来ない訳ではないのですが、まあ、言ってみればただコードに乗せてるだけです。
更には自分の持ってるフィドルのフレーズが少ないというのもあるのですが。。。
まあ色々試行錯誤を重ねていきます。
つーかそんな簡単に出来たら町中ミュージシャンで溢れかえりますな。

●そんなこんなでドキメキもオーディションに向けて頑張らにゃいかんのですが。
だからと言ってその曲だけ練習するのは、あまり好かんので。。
最近サ館でフィドル・チューンばかり練習してるのはそーいった理由です。
確かに誰かが言ってたように、「フィドル」がうまくなるにはフィドル・チューンを練習した方がいい気がする。。

●マウンテン・ハートとトニー・ライスという意外な組み合わせ。
この曲ソルト・クリークだっけ?

コメント

アドリブだなんだといってもやっぱりコトバと一緒で無から生まれることは稀ですね。
ということは、本を読んで理解して引用するように、聞いて真似して使いまわすのがアドリブの基本かなと思ったりするわけです。

自分のフレーズのレパートリーが固定化してきたとか減ったとか感じたときは新しい曲をやるに限るなと思います。

アドバイスありがとうございます。
色々試してみようかと思います。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://himajingiccho.blog114.fc2.com/tb.php/265-ab04f898

 | BLOG TOP | 


