プロフィール

No Name

Author:No Name
いい音楽とお酒があれば、それで十分人生は楽しい。
ヴァイオリンとドブロ弾き。
正直、色々どうでもいい。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


グチですよ、ええ

推薦の企業から不採用通知が出ました。
推薦なのに面接前にいきなりプログラミングの筆記試験をさせられたのですが(通常は面接+適性検査程度)。
そして白紙で提出したので、結果は分かっていたのですが。。。
面接で「情報系の学生(プログラマー)が欲しいんだよね」と言われても、求人にはそう書いてなかったのですが(そうういったソフトウェアの会社では全くない)。
つーか、推薦だとプログラミングの筆記あるなら、貴重な推薦使わずに自由応募で受けたのですが。。
そして、結果に1週間も待たされんでも。

周りが大手のメーカーに推薦を使う中、信念があってその企業を志望したのですが、正直無駄でした。

今後、どうするか正直分かりませんが、ピンチであることは間違いないです。
スポンサーサイト

コメント

推薦といってもね

良い学生に逃げられないために推薦を「利用」している企業がある,ということも感じるわけで.
裏返せば学生にとってのメリットになっていないこともあるんだよね.推薦といえど必ずしも安全策ではない.

一方で,専攻が情報系である以上,「専攻に推薦が来て」いたらそういう知識を求められる可能性はある,ということは覚悟しなければいけなかったかもね.

俺だってバイオ何とかの研究室にいながら,振動だの材料だのの試験を受けていたから(専攻としては機械系).
「相手が何を求めているかを読み取って」「そこに自分が返せる答えを見つける」ことも重要なんだよね.試験然り,面接然り.

腹の探りあいばかりで具合が悪いと思うが,今回は縁がなかったと割り切るしかあるまい.

健闘を祈る!

ありがとうございます。

確かに割り切るしかないようです。
次に向かって全力で頑張ります。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://himajingiccho.blog114.fc2.com/tb.php/448-c8163581

 | BLOG TOP | 


